圏央道ちば館
ホーム 》圏央道はどんな道?
記者発表 工事の進捗と予定
圏央道はどんな道?
工事の進捗と予定
圏央道エリアガイド
環境への取り組み
千葉国道事務所TOPへ
情報紙 圏央道NEWS
リンク集
 
 
 
茂原(茂原・一宮・大原道路「長生グリーンライン」)・木更津間(東関道「館山線」)
圏央道 茂原・木更津間

 東京湾アクアライン、東関東自動車道(館山線)などと連絡し、環状道路を形成することにより、当地域の重要な交通基盤として機能し、円滑な道路交通を確保します。また茂原市・長南町・市原市・袖ヶ浦市・木更津市は、房総半島の中央に位置し、内房と外房の連携を図ることが求められます。当地域・房総リゾート地域・かずさアカデミアパークへの交通利便性向上など房総半島千葉県の均衡ある活性化に寄与します。

 
     

■区間および延長

(自)千葉県茂原市石神
(至)千葉県木更津市犬成
延長 28.4km

■計画諸元

種類 自動車専用道路
道路の区分 第1種第2級
設計速度 100km/h
車線数 4
標準幅員 23.5m

■連絡予定施設

名称 連絡位置 連絡予定施設
茂原・長南I.C(仮称) 茂原市
長南町
一般国道409号、
茂原・一宮・大原道路「長生グリーンライン」
市原南I.C(仮称) 市原市 一般国道297号
木更津東I.C 木更津市 一般国道410号バイパス
木更津J.C.T 木更津市 東関道(館山線)、東京湾アクアライン連絡道

■事業の経緯

 平成元年8月
基本計画決定
 平成4年度 事業化
 平成7年3月 都市計画決定
 平成9年2月 整備計画決定
 平成19年3月 木更津東I.C〜木更津J.C.T開通
   
 

標準断面図
 ※東北道(久喜白岡JCT)〜木更津東ICは先行2車線整備

盛土部 切土部
盛土部   切土部
     
高架部   トンネル部
高架部   トンネル部
 
 
ページトップ