荒川上流河川事務所ホーム > 荒川を知ろう > 荒川上流部改修100年 > 荒川上流部改修100周年企画 荒川1min動画コンテスト

荒川を知ろう

  • 荒川上流部改修100年

    荒川上流部改修100周年企画 荒川1min動画コンテスト

     荒川上流部改修100周年を記念して、荒川の魅力を流域内外の多くの方に知って頂くことを目的に、荒川流域にまつわる歴史や文化、見どころなど様々なテーマを題材とした映像を広く募集し発信します。優秀な作品は、荒川上流部改修100周年実行委員会で表彰するとともにHP等で広く紹介していきます。
     普段は、公園や自然地として親しまれている荒川ですが、この100周年の記念の年を、これまでの荒川の歴史を振りかえりつつ、荒川の未来について思いを馳せる機会としてみてはいかがでしょうか。思わず深掘りしたくなる、荒川の魅力がギュッと詰まった作品のご応募をお待ちしています!

    ■応募資格  
    プロ・アマチュア、個人・団体を問わず、どなたでも。

    ■応募方法
    【1】YouTubeによる方法    
     (1) 応募作品を、ご自身のYouTubeアカウントにアップロードし、その動画の共有URLを取得して下さい。    
     (2) 下記HPにアクセスし応募フォームに、共有URLと必要事項を記入してください。                           
      https://www.teletama.jp/info/arakawa/ 委託先であるテレビ埼玉のサイトに移動します。 


      ※ 共有URLとは「https://youtu.be」 から始まる文字列で、動画を表示後、「共有」ボタンをクリックすると表示されます。     
      ※ タイトルは必ず「荒川 1min動画 」いう文言を含んでください。     
      ※ YouTubeへのアップロード方法の詳細は下記YouTubeページをご確認ください。
       アップロードの方法はこちらから(外部サイト)

    【2】DVDによる方法    
     (1) 応募作品を、DVD-RもしくはDVD-RWに保存してください。   
     (2) 下記より応募様式をダウンロードして下さい。  
      応募様式(PDFWord
            
     (3) 応募様式に必要事項を記載の上、DVDと共に下記窓口まで郵送または直接お持ちください。  
      
       【提出窓口】
       〒350-1124  埼玉県川越市新宿町3-12
       荒川1min動画コンテスト事務局

    ※受賞者には、最終的に映像データを提出していただきます。お手元のデータは必ず大切に保管してください。


    ■応募要項
      応募要項はこちらから(PDF)

    ■応募締切
    2018年10月31日(水)

    ■副賞  
    最優秀賞(1作品)          旅行券10万円分  
    優秀賞    (複数作品)    旅行券  3万円分  
    ※ 18歳未満の方、高校生以下の方は相当額の図書カードとなります。  
    ※ 応募者1名につき複数の作品が入選した場合も、賞品は1点限りとさせていただきます。

    ■表彰及び作品の上映  
    優秀作品について、平成30年11月開催予定の荒川上流部改修100周年記念イベントと合わせて、作品上映会を実施します。
    なお、受賞作品及びノミネート作品は、実行委員会のHP等で配信するほか、国土交通省荒川上流河川事務所が主催する広報活動等で上映を予定しています。

    ■応募作品規定
    (1) 60秒以内の映像作品
    (2) 応募者のオリジナル作品・未発表作品であること。(今回の応募のためにYouTubeにアップロードされた作品は、未発表作品として取り扱います。)
    (3) 荒川流域に関する歴史、地形、文化、風景、水辺、特産品、スポットなど、荒川にまつわる様々な見どころなどを題材として、荒川の魅力を広く伝える映像。
    (4) ロケを行う場合、主なロケ地を荒川の流域とすること。
      ※ 荒川の流域:下記の荒川上流河川事務所ホームページにてご確認ください。
      荒川の流域についてはこちらから
    (5) 応募作品には、制作者名や団体名等を入れないでください。
    (6) 制作年度は問いません。

    ■利用規約(抜粋)
    (1) 応募作品は、作品に関わる音楽等の使用(出演者の肖像権、JASRAC等)に関して、ウェブ上での配信、イベント上映など権利上クリアにされている作品に限ります。
    (2) 著作権の扱いについて、応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、受賞作品及びノミネート作品を実行委員会の広報活動(イベントでの上映等)に利用するための二次利用に関して応募者は同意することとします。
    (3) 提出された映像メディア及び応募用紙は受賞の有無にかかわらず返却いたしません。
    (4) 権利侵害や損害賠償、その他作品を制作上映した場合に発生したトラブルについて、主催者側は一切の責任を持ちません。
    (5) 以下に該当する作品は、審査対象外とします。
      1) 暴力的・差別的・卑わいな表現、犯罪を助長するなど公序良俗に反するもの、又はその恐れがあるもの
      2) 企業等の宣伝または整備・宗教などの宣伝や勧誘を意図するもの
      3) 個人・企業・団体など、他者の名誉を毀損、または誹謗中傷するもの
      4) 他者の肖像権やプライバシー、財産などを侵害するもの
      5) 主催者が盗作または盗作の疑いがある作品と判断したもの
      6) コンテストの主旨やテーマにふさわしくないもの
      7) その他、主催者が適当でないと判断したもの
    (6) 受賞後に、本要項への違反、不正と思われる行為が認められた場合は、受賞を取り消すことがあります。
    (7) 応募作品の状況によっては、審査の上、優秀作品該当なしとする場合があります。
    (8) You Tubeからの応募の場合、作品をYouTube上から削除した場合、応募は無効となります。結果発表まで、応募作品を削除しないようお願いいたします。
    (9) 審査に関するお問い合わせには回答いたしませんので、ご了承ください。
      ※利用規約の詳細は応募要項をご確認下さい。

    ■お問合せ窓口
     荒川上流部改修100周年実行委員会事務局
     国土交通省関東地方整備局
     荒川上流河川事務所 計画課
     TEL:049-241-0380
     FAX:049-248-7523
     メール:ktr-arajo@mlit.go.jp

国土交通省 関東地方整備局 荒川上流河川事務所
〒350-1124 埼玉県川越市新宿町3-12 電話:049(246)6371