国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
荒川下流河川事務所ホーム > お知らせ > 「荒川下流部火災発生情報(平成25年4月〜7月)」を掲載しました。

「荒川下流部火災発生情報(平成25年4月〜7月)」を掲載しました。

平成25年 08月27日

  • 〜荒川下流部火災発生情報(平成25年4月〜7月)〜

    荒川下流部火災発生情報は、日々行っている河川巡視の報告及び警察署・消防署などから提供された情報をもとに、荒川下流管内で発生した火災の情報をまとめたものです。
    荒川下流河川敷では、焚き火や指定場所以外のバーベキューなどの火気の使用は禁止しています。このような行為は、河川法第29条第1項及び同法施行令第16条の4第1項に規定する禁止行為(河川の損傷)にあたるおそれがあるとともに、大規模な火災に発展した場合には、人命や河川を横断する公共機関(鉄道や道路)に大きな影響を与えることもあるからです。

    [火災の概要]
    平成25年4月〜7月に荒川下流管内で発生した火災は17件で、火災発生別にみると、河川敷は10件、堤防は6件、その他(水路)は1件となっています。出火原因の分かっているものでは、花火は2件、焚き火は1件、放火と思われるものは3件でした。

    河川敷で花火を行う場合は、草が繁茂するなど燃えやすいもののある場所は避けて、適切な場所を選んで行ってください。また、河川敷には公園・広場など沿川市区が管理している場所がありますので、そのような場所においては管理している市・区役所の許可が必要になる場合がありますので、管理者にお問い合わせください。

  • 別紙・参考資料

  • 関連リンク

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
〒115-0042 東京都北区志茂5-41-1 電話:03-3902-2311(代表)