国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
荒川下流河川事務所ホーム > お知らせ > 水害に対する企業防災セミナーを開催致します。12/17(火)

水害に対する企業防災セミナーを開催致します。12/17(火)

平成25年 12月12日

  •  近年、地球温暖化に伴う降雨の変化等によって水害が頻発しており、企業においても水害への対応が求められています。

    とりわけ、災害時においても事業を継続し、また仮に被災した場合であっても、円滑かつ早期に事業を復旧するためには、自社のみならず取引先等を含めたサプライチェーン全体で事業継続計画(BCP)を構築することが必要です。

     また、本年、水防法が改正され、地域防災計画に定められた大規模工場や倉庫業等の所有者または管理者においても浸水防止計画の作成、訓練の実施等を行うことは努力義務となりました。加えて、これらの取り組みを推進するために、河川管理者による支援体制が整備されています。
     そこで、荒川の浸水想定区域内に位置する企業をはじめ、他の区域においても水害BCP作成に取り組もうとしている企業、水防法改正により浸水防止計画を作成しようとしている企業の方々等を対象に、水害BCP や水防法等についてのセミナーを開催することとなりましたので、ここにご案内申し上げます。

  • 別紙・参考資料

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
〒115-0042 東京都北区志茂5-41-1 電話:03-3902-2311(代表)