国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
荒川下流河川事務所ホーム > 今日の荒川(vol.2)

  • 今日の荒川(vol.2)

    職員による巡視報告です。

    今日の荒川(vol.2)

    平成26年8月20日 堤防天端道路上への落書き

    堤防の天端道路上の落書きを確認 堤防の天端道路上の落書きを確認

     舗装して間もない堤防の天端道路上に、スプレーによる落書きを確認しました。
     落書きは、法律により罰せられることがあります。
     堤防の適正な維持管理のため、落書きはやめてください。

     場所
     荒川左岸27.4k付近
     埼玉県戸田市戸田公園地先
     戸田競艇場前の堤防の天端道路上

    平成26年8月20日 不法侵入車両(バイク)

    不法侵入車両(バイク)に警告書を貼り付けている状況 不法侵入車両(バイク)に警告書を貼り付けている状況

    緊急用河川敷道路上に不法侵入車両(バイク)の駐車を確認しました。
    荒川への車両の乗り入れは法律で禁止されています(許可がある場合を除きます)。
    ご理解とご協力をお願いします。

    場所
    荒川左岸8.0K付近
    東京都葛飾区四つ木地先
    木根川橋下流の緊急用河川敷道路上

    平成26年8月13日 ゴミの不法投棄(花火ゴミの投棄)

    花火ゴミの投棄を確認している状況 花火ゴミの投棄を確認している状況

    緊急用河川敷道路上に花火ゴミの投棄がありました。
    河川敷利用ルールでは、河川敷道路で通行の妨げとなることは行わないこととしています。
    また、失火には十分注意するとともに、遊んだあとのゴミは持ち帰る等、ルールを守って楽しんで下さい。

    場所
    荒川右岸27.1k付近
    板橋区新河岸2丁目地先
    笹目橋下流の緊急用河川敷道路上

    平成26年8月13日 不法投棄(一般ゴミ)

    不法投棄された生活ゴミの確認状況 不法投棄された生活ゴミの確認状況

    河川敷に不法投棄(一般ゴミ)を確認しました。
    荒川下流河川事務所管内で昨年度処分した廃棄物の量は、約1,100m3(25mプール3杯分程度)にもなります。
    不法投棄は犯罪です。ゴミは自治体により決められた方法で処分しましょう。

    場所
    荒川右岸 3.8k付近
    江戸川区小松川一丁目地先
    河川敷


    平成26年8月6日 不法侵入車両(乗用車の進入)

    「荒川利用ルール」を配布し、注意をしている状況 「荒川利用ルール」を配布し、注意をしている状況

    河川敷への無許可の車両進入を確認しました。  
    車両の乗り入れは禁止であることを説明し、退去してもらいました。
    荒川河川敷への車両の乗り入れは法律で禁止されています(許可がある場合は除きます)。ご理解とご協力をお願いします。

    場所
    荒川左岸22.0k付近
    川口市川口一丁目地先
    JR東北線橋梁下 河川敷

    平成26年8月6日 不法投棄(粗大ゴミなど)

    不法投棄されたゴミを確認している状況 不法投棄されたゴミを確認している状況

    粗大ゴミ(毛布)のほか、一般ゴミが投棄されていました。ゴミは、お住まいの自治体のルールに則り、適正に処理してください。

    場所
    荒川左岸3.0k付近
    葛飾区船堀2丁目地先
    都営地下鉄新宿線下流の緊急用河川敷道路脇

    平成26年7月30日 堤防の維持状況(芝養生看板の損傷)

    「芝養生中」看板の損傷の状況 「芝養生中」看板の損傷の状況

    「芝養生中」看板が壊れていたので、補修のため看板を持ち帰りました。
    芝は堤防を保護する役目があります。
    芝が定着するまでは、立ち入らないようにお願いします。

    場所
    荒川右岸 13.75k付近
    足立区千住桜木二丁目地先
    西新井橋上流の緊急用河川敷道路脇の堤防 

    平成26年7月30日 緊急用河川敷道路の維持状況(排水施設の異常を発見)

    排水施設の異常部分を確認している状況 排水施設の異常部分を確認している状況

    緊急用河川敷道路の排水施設が機能していませんでした。
    突発的な局地的集中豪雨にも対応できるよう早急に補修します。
    このような異常を見つけた方は、出張所又は事務所までご連絡下さい。

    場所
    荒川右岸 13.5k付近
    足立区千住元町地先(西新井橋下流)
    緊急用河川敷道路法肩部

    平成26年7月23日 防災訓練の状況(緊急用船着場を利用した物資輸送訓練)

    実際に緊急用船着き場と船を使い物資の積み卸しをしています。 実際に緊急用船着き場と船を使い物資の積み卸しをしています。

    岩淵緊急用船着場で緊急物資輸送訓練が行われていました。
    首都直下地震などの災害に備えて、船で物資を緊急用船着場まで運び運搬車に積み込むという訓練です。

    場所
    荒川右岸21k付近
    東京都北区志茂5丁目地先
    岩淵緊急用船着き場

    平成26年7月23日 足立緊急用船着場の維持状況

    周囲を捜索して外れていた浮き輪を発見した状況 周囲を捜索して外れていた浮き輪を発見した状況

    足立緊急用船着場内の救命器具(浮き輪)が所定の位置から外れていたので元の位置に戻しました。
    緊急用船着場には、非常時に備えて浮き輪を常設しています。

    場所
    荒川左岸 11.7k付近
    足立区足立二丁目地先(小菅駅付近)
    足立緊急用船着場内

    平成26年7月16日 不法投棄(花火ゴミの投棄)

    花火ゴミの投棄を確認している状況 花火ゴミの投棄を確認している状況

    荒川運動公園で花火ゴミの投棄がありました。楽しく遊んだ後は、ゴミを持ち帰りましょう。
    なお、河川敷利用ルールでは、迷惑行為として22時以降は音の出る花火はしないこととしています。

    場所
    荒川左岸27.2k付近
    埼玉県戸田市大字堤外地先
    荒川運動公園 駐車場

    平成26年7月16日  緊急用河川敷道路への落書き

    緊急用河川敷道路への落書きを確認 緊急用河川敷道路への落書きを確認

    緊急用河川敷道路に落書きがされていました。
    河川を利用する方が快適に利用できるよう落書きは、やめてください。

    場所
    荒川左岸10.8k付近
    葛飾区小菅地先
    緊急用河川敷道路

    平成26年7月9日(水)不法進入車両(バイクの進入)

    「河川敷利用ルール」を配付し、注意をしている状況 「河川敷利用ルール」を配付し、注意をしている状況

    高水敷に不法進入車両(バイク)を確認しました。
    車両の乗り入れは禁止であることを説明し、退去してもらいました。
    荒川への車両の乗り入れは法律で禁止されています。
    ご理解とご協力をお願いします。

    場所
    荒川左岸22.2k付近
    川口市川口二丁目地先
    JR東北線橋梁上流 河川敷

    平成26年7月9日 ゴミの不法投棄(生活ゴミ)

    不法投棄された生活ゴミの状況を確認 不法投棄された生活ゴミの状況を確認

    高水敷に生活ゴミが不法投棄されていました。
    河川への不法投棄は絶対に行わないでください。

    場所
    荒川左岸5.5k付近
    江戸川区松島4丁目地先
    緊急用河川敷道路脇 高水敷

    平成26年2月26日 迷惑行為(ノーリードの犬の散歩)

    ノーリードで犬の散歩をしている住民に注意に向かう状況 ノーリードで犬の散歩をしている住民に注意に向かう状況

    ノーリードで犬の散歩をしている住民を発見したので、注意喚起しました。
    荒川下流河川敷利用ルールでは、犬のノーリードは迷惑行為として禁止されています。
    誰もが安全で快適に河川敷を利用できるようご協力をお願いいたします。

    場所
    東京都足立区新田三丁目地先
    荒川右岸18.6 k付近

    平成26年2月26日 遠隔操作のためのケーブル設置工事状況

    堀切菖蒲水門工事状況 堀切菖蒲水門工事状況

    堀切菖蒲水門の通信ケーブルを設置する工事をしています。
    洪水時に迅速に対応ができ、安全性が向上します。
    周辺道路で、ご不便ををおかけしていますが、安全確保のため誘導員の指示に従い、通行してください。

    場所
    堀切菖蒲水門
    荒川左岸9.9 k付近

    平成26年2月19日 2月14日に降った雪が坂路上

    坂路の残雪状況を確認中 坂路の残雪状況を確認中

    坂路の上や天端にまだ雪が残っている箇所がありますので、注意して通行してください。

    場所
    板橋区新河岸三丁目地先笹目橋下流の板橋区公園緑地前の坂路
    荒川右岸28.1 k付近

    平成26年2月19日 バリケードの損傷

    バリケードを復旧作業中と作業後

    バリケードの破損を発見しました。原因は強風等によるものと思われます。
    仮復旧をし、破損した部材は後日交換等の補修を行います。
    施設の破損を発見した場合、出張所等にお知らせください。
    引き続きみなさまが快適に利用できるように努めていきます。

    場所
    江戸川区西葛西二丁目地先
    荒川左岸0.7 k付近

国土交通省 関東地方整備局 荒川下流河川事務所
〒115-0042 東京都北区志茂5-41-1 電話:03-3902-2311(代表)